ニンニク元気&玉ねぎチーン&長ネギの生産調整

こんばんは、タイヤ交換は来週なのに昨日チラッと雪が舞って焦ってるイケメンまっさんです。
寒い日が続いてますが風邪にお気をつけ下さい。まっさんはがっつり引きました。


さて、春の収穫に向けて植えていたニンニクと玉ねぎに動きがありました!

まずはニンニク、1畝を使ってますがスクスクと育っています。
越冬するので寒さに強いとは聞いてましたが外気温2℃でも元気に葉を伸ばし育っています。
ニンニク元気&玉ねぎチーン&長ネギの生産調整

次に玉ねぎ、2畝を使っていますがこちらも元気に育っています。
ニンニク元気&玉ねぎチーン&長ネギの生産調整
と見せかけて、2畝で12箇所植えていますが元気なのは2つのみ、後はチーン。。。
放任しすぎたのか、寒さに負けたのか、ちょっと原因が不明。

とはいえ諦めるのはまだ早い!これから巻き返して芽を出して欲しいですね!


話は変わり、先日、知人の農家さんから大量の長ネギを頂きました。
根があるので土に軽く植えて保管すると良いと教えてもらいました。
ニンニク元気&玉ねぎチーン&長ネギの生産調整

この大量の長ネギを頂いた理由なんですが、生産調整とのこと。
一定以上の長ネギが市場に流れた場合、価格が必要以上に下がってしまい、長ネギ農家さんの収入がになってしまうからとのこと。
キャベツでも同様のことがあるのは聞いたことありましたが、長ネギでも同じことがあるんですね。

生産調整自体に反対は全くしていないのですが、余剰した野菜が潰されて廃棄されてしまう場合があることが素直に残念。
一番残念に思ってるのは丹精込めて作った農家さんだと思います。

課題はあると思いますが、折角作った野菜が廃棄されてしまうことがなくなって欲しいですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加してます!是非クリックをお願いしますヽ(*´∀`)ノ



同じカテゴリー(2015年・秋)の記事画像
【祝】キウイ収穫!&今シーズンの収穫終了
掃いても掃いても減らないキウイの落ち葉
イケメンがブログをサボっている間に収穫が終わりました
同じカテゴリー(2015年・秋)の記事
 【祝】キウイ収穫!&今シーズンの収穫終了 (2015-11-22 21:39)
 掃いても掃いても減らないキウイの落ち葉 (2015-11-14 16:05)
 イケメンがブログをサボっている間に収穫が終わりました (2015-11-10 00:19)

Posted by まっさん. at 2015年11月28日23:36

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。